【Unity 2D】床に当たったら跳ねるGameObjectを作る方法
Unity 2Dで床に当たったら跳ねるゲームオブジェクトを作る方法です。
目次
完成動作
青い床に赤いボールが当たると跳ね返ります。
作り方
1.シーンに各オブジェクトを配置
1-1.以下のようにBall(赤いCircle)とFloor(青いSquare)を作成して配置する。
2.Floorオブジェクトの設定
2-1.当たり判定を行うために、"Box Collider 2D"コンポーネントをアタッチ
3.Ballオブジェクトの設定
3-1.当たり判定を行うために、"Circle Collider 2D"コンポーネントをアタッチ
3-2.ボールが物理の法則に従って落ちる(重力)ように、"Rigidbody 2D"コンポーネントをアタッチ
ここまでで、ゲーム実行すると、Ballが落ちて、Floorの上に乗るようになる。
Floorに落ちたBallが跳ね返るようにする
3-3.Aseetsタブで右クリックして、以下の画像のように選択していき、"Physics Material 2D"を作成
3-4.名前を"BounceBall"等適宜変更
3-5."BounceBall"を選択して、InspectorタブでBounceinessの値を変更(今回は0.5)
※値は0~1の範囲(0は跳ねない、1は同じ強さで永遠に跳ね返り続ける)
3-6."BounceBall"をBallオブジェクトのCircle Collider 2DのMaterialにドラックアンドドロップ等でアタッチ
4.完成
ゲームを実行するとBallがFloorに当たったら跳ね返る。
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