【Unity】衝突時にエフェクト(パーティクル)を発生させる方法

2021年8月13日Unity

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プレイヤーと衝突時にエフェクト(パーティクル)を発生させる方法を紹介します。

プレイヤーとしては以下を使います。

完成動作

作り方(動画)

作り方(ブログ)

シーンを作成

1.以下のようにGameObjectを配置する。

※Cubeで床、Cylinder(赤)にunitychanが当たったらエフェクトが発生するように作る。

エフェクト(パーティクルシステム)を作成

1.以下のようにして、"Particle System"を作成

2.生成した"Particle System"のInspectorタブの"Particle System"コンポーネントを適宜設定する。
※今回は以下を変更
・ループはさせないので"Looping"のチェックを外す。
・"Start Color"を見やすいように赤にした。
・生成と同時に実行はされたくないので、"Play On Awake"のチェックを外す。(Play()を使って実行する)

エフェクト(パーティクルシステム)をプレハブ化

1.Hierarchyタブの"Particle System"オブジェクトをProjectタブにドラックアンドドロップしてプレハブ化する。

2.Hierarchyタブの"Particle System"を削除する。

削除後

プレイヤーが衝突したらエフェクト(パーティクルシステム)が発生するスクリプトを作成

1.StartParticle.csという名前のスクリプトを作成して、以下のコードを記載する。

using UnityEngine;

public class StartParticle : MonoBehaviour
{
	[SerializeField]
	[Tooltip("発生させるエフェクト(パーティクル)")]
	private ParticleSystem particle;

	/// <summary>
	/// 衝突した時
	/// </summary>
	/// <param name="collision"></param>
	private void OnCollisionEnter(Collision collision)
	{
		// 当たった相手が"Player"タグを持っていたら
		if (collision.gameObject.tag == "Player")
		{
			// パーティクルシステムのインスタンスを生成する。
			ParticleSystem newParticle = Instantiate(particle);
			// パーティクルの発生場所をこのスクリプトをアタッチしているGameObjectの場所にする。
			newParticle.transform.position = this.transform.position;
			// パーティクルを発生させる。
			newParticle.Play();
			// インスタンス化したパーティクルシステムのGameObjectを5秒後に削除する。(任意)
			// ※第一引数をnewParticleだけにするとコンポーネントしか削除されない。
			Destroy(newParticle.gameObject, 5.0f);
		}
	}
}

衝突時にエフェクトを発生させたいGameObjectにスクリプトをアタッチ

1. StartParticle.csを衝突時にエフェクトを発生させたいブロック(Cylinderオブジェクト)にアタッチする。

2."Cylinder"オブジェクトの"Start Particle"コンポーネントのParticleプロパティに発生させたいエフェクト(パーティクル)(今回はプレハブ化した"Particle System")を入れる。

プレイヤーオブジェクトのTagに"Player"を設定

1.プレイヤーオブジェクト(今回はunitychan)のTagに"Player"を設定

完成

これでプレイヤーがオブジェクトに衝突したらエフェクトが発生する。

Unity

Posted by ton