【Unity 3D】Visual Scriptingで、動くプレイヤーの方向を向き続けるGameObjectの作り方
Unity2021から標準パッケージとなった"Visual Scripting(ビジュアルスクリプティング)"(旧Bolt)を使用して、動くプレイヤー(ターゲット)の方向を向き続けるGameObjectを作成するやり方です。
Quaternion.LookRotationを使います。
プレイヤーとしては以下を使います。
完成動作
※大砲のようなゲームオブジェクトがターゲット(unity-chan)の方向を向き続けています。
作り方
1.シーンに各オブジェクトを配置
1-1.以下のようにunity-chan(今回はこれをターゲット)とBase(赤いCylinder)とNozzle(青いCylinder)を設置する。Baseが親、Nozzleが子のオブジェクトとなるようにする。
※今回はNozzleがunity-chanの方を向き続けるようにする。この後のビジュアルスクリプトのLookRotationの便宜上、Nozzleは先端がZ軸を向くようにする。
流れとしてはBaseをスクリプトでプレイヤーの方向に回転させて、子であるNozzleも回転する仕組み
2.プレイヤー(ターゲット)の方向を向き続けるビジュアルスクリプトを作成
2-1.Baseオブジェクトに"Script Machine"コンポーネントを追加
2-2.以下のような変数を作成
2-3.作成した変数のValueに以下のように値を入れる。
Target変数にはunitychanをアタッチ(方向を見続けさせるターゲットをアタッチ)
2-4."Graph"プロパティの"New"ボタンを押下
2-5.ファイルの保存ダイアログが開かれるので任意の場所にLookRotationという名前で保存する。
2-6."Edit Graph"ボタンを押下して、以下のようにグラフを作成する。
※もしBase(Nozzle)オブジェクトが上下方向の回転はしてほしくない場合は、以下のようにMultiplyでYに0を掛ければよい。(もっといい方法あるかも)
完成
これでゲームをスタートするとNozzle(Base)オブジェクトがターゲット(unity-chan)の方向を見続ける。
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