【Scratch3.0】記憶力ゲームを作る方法
Scratchで記憶力ゲームを作る方法を紹介します。
完成動作
https://scratch.mit.edu/projects/510893780/
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/記憶力ゲーム.gif)
完成コード
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-25.png)
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-26.png)
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-27.png)
解説
前提
・以下の3つの変数を作成し、チェックを外す
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-28.png)
・以下のリストを作成
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-29.png)
・"記憶リスト"に任意の果物を追加
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-37.png)
・以下のように「ギブアップ」と「記憶リスト出力」のメッセージを作成
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-30.png)
ギブアップ機能
・"ギブアップ"スプライトが押されたら"ギブアップ"メッセージを送る。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-31.png)
・"スプライト1″スプライトが"ギブアップ"メッセージを受け取ったら、"記憶リスト"リストを表示する。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-32.png)
スタート機能
・"スタート"スプライトが押されたら"スタート"メッセージを送る。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-33.png)
・"スプライト1″スプライトが"スタート"メッセージを受け取る。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-34.png)
・リストと変数を隠す。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-35.png)
・"記憶リスト"リストの中身をランダムに並び替える
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-36.png)
・スプライト1に言ってもらう。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-39.png)
・"番号"変数を1で初期化
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-40.png)
・スプライト1に記憶リストの中身を上から順に言ってもらう。
繰り返すごとに"番号"変数の数が1ずつ大きくなることで、記憶リストの中身を順番に言ってくれる。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-41.png)
・"番号"変数を1で初期化(上の処理で"番号"変数の数が大きくなっているので改めて初期化)。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-42.png)
・記憶リストの中身を上から順に聞かれて、入力されてた値があっていれば、次の記憶リストの番号を聞かれて、入力された値が誤っていれば、もう一度聞きなおされる。
聞かれている記憶リストの番号と入力した答えが同じの場合のみ"番号"変数を+1することにより、次の記憶リストの番号が聞かれるようになっている。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-43.png)
・すべて正解した場合は以下のように言って、回答の"記憶リスト"リストを表示する。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2021/04/image-44.png)
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