プレイヤーに見立てたボールが、ブロックに見立てた四角いGameObjectに当たると、ブロックが消えるというものを作ります。
完成動作
BlockにBallが当たると1秒後にBlockが消えます。
作り方
1.シーンに各オブジェクトを配置
1-1.以下のようにプレイヤーに見立てた、赤いBall(Circle)と青いBlock(Square)を配置する。
2.赤いBall(Circle)の設定
2-1.Ballが落ちるように”Rigidbody 2D”をアタッチ
2-2.当たり判定を行うために”Circle Collider 2D”をアタッチ
2-3.Tagに”Payer”を設定
3.青いBlock(Square)の設定
3-1.当たり判定を行うために””をアタッチ
3-2.HitDestroy.csという名前のスクリプトを作成して、以下のコードを記載する。
using UnityEngine;
public class HitDestroy : MonoBehaviour
{
private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
{
// 当たった相手のタグがPlayerかどうかを判定
if ((collision.gameObject.tag == "Player"))
{
// Playerであれば自分自身を2秒後に削除
Destroy(this.gameObject, 1f);
}
}
}
3-3.作成したHitDestroy.csをSquareにアタッチ
完成
これでBlockにBallが当たると1秒後にBlockが消える。
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