【Unity】(Version: 2022.2以降)AI Navigationの使い方

Unity

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Unityをバージョンアップさせて久しぶりにAI Navigationを使おうとしたら、"Navigation Static"が選択できなくなっていた!

どうやら、Unityの2022.2以降のバージョンではAI Navigationの使い方が変わったようだ。

Bakeとかの手順も変わっているので、紹介します。

やり方

AI Navigationのインストール

1.Window→Pakage Managerを押下

2.Unity Registryを押下

3.検索窓に"AI Navigation"と入力し、"AI Navigation"を選択して、Installボタンを押下

4.するとシーンの右下に、AI Navigationのメニューが表示される。これでインストール完了

Navigationメニューの表示方法

1.Window→AI→Navigationを押下

2.以前のバージョンでも見たような設定画面が表示される。
 ただ、Bakeのタブはない。Bakeの方法は後述。

Bakeのやり方

BakeはNavMeshSurfaceコンポーネントで行うようになっているので、このコンポーネントをGameObjectにアタッチしなければいけない。

1.HierarchyでAI→NavMesh Surfaceを押下

2.NavMeshSurfaceコンポーネントがデフォルトで付いているGameObjectが作られる。
 このコンポーネントにBake機能が付いているので、このボタンを押せばBakeできる。

NavMeshObstacle

障害物と認識させたいGameObjectにはNavMeshObstacleコンポーネントをアタッチ

1.例えば、Cubeに"Nav Mesh Obstacle"コンポーネントをアタッチ

2.Carveプロパティにチェックを入れる(任意)。 Cubeの周りにNavMeshAgentが通れない穴ができる。

3.こんな感じでNavMeshが生成される。

完成

以上で、Version: 2022.2以降でのAI Navigationの使い方を紹介しました。

Unity

Posted by ton