【Unity】シーンに画像を配置する方法
Spriteとしてシーンに配置する方法です。
目次
やり方
1.適当な画像をドラックアンドドロップでデスクトップからAssetsに持っていく
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2024/01/image-102-1024x837.png)
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2024/01/image-103.png)
2.Assetsに持ってきた画像を選択し、Inspectorタブの"Texture Type"を"Sprite (2D and UI)"Sに変更する
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2024/01/image-104.png)
3.右下の"Apply"ボタンを押下
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2024/01/image-105.png)
5.Apply後の画像をHierarchyにドラックアンドドロップ
6.これで完成!
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2024/01/image-106-1024x647.png)
※ちなみに、背景(今回の画像でいうと葉っぱ以外の部分)を透過させたくない場合はAssetsの対象の画像を選択して、"Alpha Source"をNoneにする。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2024/01/image-107.png)
※ちなみに画像全体を透過させたい場合は、Hierarchy上の画像を選択し、InspectorタブのColorを選択し、"A"の値を変えると画像全体が透過する。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2024/01/image-109-1024x414.png)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません