【Unity】Animation Riggingのインストール方法とVisual Scriptingのグラフにユニットを出す方法
Animation Riggingのインストールの方法と
Unity2021から標準パッケージとなった"Visual Scripting(ビジュアルスクリプティング)"(旧Bolt)のグラフにユニットを出す方法を紹介します。
Animation Riggingを使えば、スクリプトから操作することなく、Rig(キャラクターに動きを付ける際の仕組みやコントローラーのこと)を設定することで、アニメーションさせることができます。
1.Animation Riggingのインストール方法
1-1.Window→Pakage Managerを開く。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/09/image.png)
1-2.Packagesを"Unity Registry"にする。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/09/image-1.png)
1-3.右上の検索窓に"Animation Rigging"と入力すると以下のように出てくる。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/09/image-2.png)
1-4.右下の"Install"を押下する。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/09/image-3.png)
1-5.上部のメニューに"Animation Rigging"が追加される。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/09/image-4.png)
2.Visual Scriptingのグラフに"Animation Rigging"のユニットを出す方法
前提."Animation Rigging"をインストールしただけの状態では、"Animation Rigging"のユニットは出てこないことを確認(例として"Multi Aim Constraint"を検索)
以下のように、該当するものは出てこない。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/09/image-6.png)
“Animation Rigging"のノードとタイプを追加する必要があります。
2-1.ノードの設定
2-1-1.Edit→Project Settings…を押下
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/09/image-7.png)
2-1-2.左の一覧から"Visual Scripting"を選択
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/09/image-8.png)
2-1-3."Node Library"の▶を押下して展開する。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/09/image-9.png)
2-1-4.一覧の一番下にある"+"を押下
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/06/image-4.png)
2-1-5."(No Assembly)"が追加される。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/06/image-5-1024x37.png)
2-1-6.右端の▽を押下し、検索窓に"Animation Rigging"と入力して、検索結果の"Unity.Animation.Rigging"を選択
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/09/image-10-1024x104.png)
同様にして、"Unity.Animation.Rigging.Editor"も追加する。
2-1-7.追加されたことを確認
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/09/image-11.png)
2-1-8.少し下の"Regenerate Nodes"を押下して変更を反映させる。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/06/image-8.png)
2-2.タイプの設定
2-2-1."Type Options"の▶を押下して展開する。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/09/image-12.png)
2-2-2.一覧の一番下にある"+"を押下
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/08/image-4.png)
2-2-3."(No Type)"が追加される。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/08/image-5.png)
2-2-4.右端の▽を押下し、検索窓に追加したいタイプを入力すると出てくる(今回は例として"Multi Aim Constraint"と入力)
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/09/image-13.png)
2-2-5.追加されたことを確認
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/09/image-14.png)
2-2-6.少し下の"Regenerate Nodes"を押下して変更を反映させる。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/06/image-8.png)
このようにして、使用したいタイプを追加する。
設定は以上!
2-3.グラフにユニットが出てくることを確認
再度、グラフで"Multi Aim Constraint"で検索すると、上記で追加した"Multi Aim Constraint"関連のユニットが表示されている。
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/09/image-15.png)
![](https://programming.sincoston.com/wp-content/uploads/2022/09/image-16.png)
以上!
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