【Unity】Visual Scriptingでプレイヤーが当たったら色が変わるゲームオブジェクトを作る

Unity

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Unity2021から標準パッケージとなった"Visual Scripting(ビジュアルスクリプティング)"(旧Bolt)を使用して、プレイヤー("Player"タグが付いたゲームオブジェクト)が当たると色が変わるゲームオブジェクトの作り方を紹介します。

プレイヤーとしては以下を使います。

完成動作

プレイヤー(unitychan)がCylinderに当たったら、Cylinderの色が変わります。

作り方

1.シーンに各オブジェクトを配置

1-1.以下のように配置する。床をPlane、プレイヤーをunitychan、当たったら色が変わるゲームオブジェクトをCylinderとした。

2.プレイヤー("Player"タグが付いたゲームオブジェクト)に当たったら色が変わるビジュアルスクリプトを作成

2-1.Cylinderに"Script Machine"コンポーネントを追加

2-2."Graph"プロパティの"New"ボタンを押下

2-3.ファイルの保存ダイアログが開かれるので任意の場所にChangeColorという名前で保存する。

2-4."Edit Graph"ボタンを押下して、以下のようにグラフを作成する。

3.Colliderの"Is Trigger"にチェックを入れない

3-1.CylinderのCapsule Colliderの"Is Trigger"にチェックを入れない。
※ここにチェックが入っているとOnCollisionEnterイベントではなく、OnTriggerEnterイベントが発火してしまう。デフォルトではチェックは入っていないので大丈夫。

4.プレイヤーオブジェクトのTagに"Player"を設定

4-1.プレイヤーオブジェクト(今回はunitychan)のTagに"Player"を設定

完成

プレイヤー(unitychan)がCylinderに当たるとCylinderの色が赤色に変わります。

Unity

Posted by ton