【Unity】WebGLでil2cpp.exeがなんちゃらとビルドエラーが起こる場合の対処方法
Unity1週間ゲームジャムというものに初めて参加しようとして、Unityでゲームを作り、初めてWebGLビルドを行うと、以下のような3つのエラーが出た。。。
エラー内容
Exception: C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2019.4.7f1\Editor\Data\il2cpp/build/deploy/net471/il2cpp.exe did not run properly!
UnityEditorInternal.Runner.RunProgram (UnityEditor.Utils.Program p, System.String exe, System.String args, System.String workingDirectory, UnityEditor.Scripting.Compilers.CompilerOutputParserBase parser) (at <6776482ad98c481c9322bc7e45bcbc33>:0)
UnityEditorInternal.Runner.RunManagedProgram (System.String exe, System.String args, System.String workingDirectory, UnityEditor.Scripting.Compilers.CompilerOutputParserBase parser, System.Action`1[T] setupStartInfo) (at <6776482ad98c481c9322bc7e45bcbc33>:0)
UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.RunIl2CppWithArguments (System.Collections.Generic.List`1[T] arguments, System.Action`1[T] setupStartInfo, System.String workingDirectory) (at <6776482ad98c481c9322bc7e45bcbc33>:0)
UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.ConvertPlayerDlltoCpp (UnityEditor.Il2Cpp.Il2CppBuildPipelineData data, System.String outputDirectory, System.String workingDirectory, System.Boolean platformSupportsManagedDebugging) (at <6776482ad98c481c9322bc7e45bcbc33>:0)
UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.Run () (at <6776482ad98c481c9322bc7e45bcbc33>:0)
UnityEditorInternal.IL2CPPUtils.RunIl2Cpp (System.String stagingAreaData, UnityEditorInternal.IIl2CppPlatformProvider platformProvider, System.Action`1[T] modifyOutputBeforeCompile, UnityEditor.RuntimeClassRegistry runtimeClassRegistry) (at <6776482ad98c481c9322bc7e45bcbc33>:0)
UnityEditor.WebGL.WebGlBuildPostprocessor.CompileBuild (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/PlatformDependent/WebGL/Extensions/Unity.WebGL.extensions/BuildPostprocessor.cs:387)
UnityEditor.WebGL.WebGlBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/PlatformDependent/WebGL/Extensions/Unity.WebGL.extensions/BuildPostprocessor.cs:932)
UnityEditor.Modules.DefaultBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args, UnityEditor.BuildProperties& outProperties) (at <6776482ad98c481c9322bc7e45bcbc33>:0)
UnityEditor.PostprocessBuildPlayer.Postprocess (UnityEditor.BuildTargetGroup targetGroup, UnityEditor.BuildTarget target, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, System.Int32 width, System.Int32 height, UnityEditor.BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport report) (at <6776482ad98c481c9322bc7e45bcbc33>:0)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
Build completed with a result of 'Failed' in 74 seconds (73564 ms)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 3 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x002bb] in <6776482ad98c481c9322bc7e45bcbc33>:0
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00080] in <6776482ad98c481c9322bc7e45bcbc33>:0
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
解決方法
上記のエラーが何を言っているのかは全然わからないが、ネットでWebGLのビルドエラーを検索して、手当たり次第に試していると、以下がエラーの原因と分かった。
Unityのプロジェクトまでのパスに日本語(全角)が含まれていた!!
私のUnityのプロジェクトのパスは以下のような感じだった。
E:\Unity\プロジェクト\unityprojectname
このように、Unityのプロジェクトパスに日本語(全角)が含まれていると、上記のようなエラーが起きるようです。
パスはすべて半角英数字にして、ビルドしたら無事に成功しました。
il2cpp.exeというものが全角に対応していないのかな?
ともあれ、無事にビルドが成功したのでUnity1週間ゲームジャムに参加できそうだ。
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